こんばんわ。りあらです。

だいぶん気温がたかくなってきました。そうなってくるとカレーを作りたくなる。
先日のblogにも書いたけど、「ハウス食品×@foodietable.jp 」のモニターコラボ企画に参加していて、ハウス食品さまから、スパイスのセットを頂いたの🥰
PXL_20220420_062443379.PORTRAIT
これでどんなカレーも作れるね♪

今夜作ったのはバルチフィッシュカレー💕
PXL_20220505_094124186

バルチフィッシュって聞きなれないかもしれないけど、バルチカレーってイギリス発祥ともいわれるカレーなんだよ。
諸説あるみたいだけどね。

ココナツを入れるものと入れないものがあるみたいだけど、わたしはココナツ入れるのが好き。
わたしはオランダに住んでたことがあってね。そんときによくイギリスにも行ったんだけど、カレーには出会わなかったなぁ。。。

バルチカレーはソースを瓶詰とかで売っていて、炒めて混ぜて出来上がり的な感じらしいね。
バルチとは書いてなかったけど、カルディで売ってるイギリスのカレーはそんな感じの使い方なのかもしれないね🥰

ということで、作り方♪
スパイスたくさんだけど、先に計っておけばすぐにできるよ~♪

バルチフィッシュカレー

【材料】2~3人分
魚(太刀魚をつかいました) 300g
塩 少々
お酢 大さじ1
サラダ油 小さじ1

サラダ油 大さじ1
マスタードシード 小さじ1/2
フェンネルシード 小さじ1/2
クミンシード 小さじ1

業務スーパーのオニオンソテー 100g
または玉ねぎのみじん切り1個分

☆レッドチリパウダー 小さじ1
☆ターメリック 小さじ1/4
☆コリアンダーパウダー 小さじ1
☆クミンパウダー小さじ1/2
☆ココナツパウダー 大さじ2
☆おろしにんにく 小さじ1
☆塩 小さじ1
☆トマトソース(市販のもの)1カップ
☆水 1カップ

カレーリーフ(あれば)大さじ2
パクチー ひとつかみ
パパド(パパダム)あれば人数分

【作り方】
①魚はお酢と塩少々をふってサラダ油小さじ1で焼く。
②別の鍋にサラダ油大さじ1とマスタードシード、フェンネル、クミンシードを入れて火にかける。
しゅわ~~~と音がしてきたら、そこに業務スーパーのオニオンソテーを入れる。
無い場合は玉ねぎのみじん切りを入れてきつね色になるまでよく炒める。
③その中に、☆のスパイス類を入れて煮立て、①の魚を入れて再び煮立ったら、カレーリーフとパクチーを入れて出来上がり。パクチーとか、パパドを飾る。

お皿の後ろのほうに、でで~~~んと乗ってるまぁるいのが、パパドといって、インドのせんべい。
豆で出来ていてかなりしょっぱいんだけど、ぱりぱり割ってカレーと食べると美味しいの。
アジアン食材屋さんとかで売ってるよ。パパドとかパパダムとか呼ばれるんだよ。

はたしてパパドをイギリスでたべられてるかは知らないけどね。(笑)

魚は、太刀魚を使ったんだけど、たぶん、海外だったらティラピアをつかうんだろうな~。
オランダにいた時も、タイにいた時もティラピアにはずいぶんお世話になったよ。白身で食べやすかったし、安い。日本でもいずみ鯛といって売ってるみたいだけど、わたしはみたことないんだよね。

てことで、今日もおいしくてしあわせ~🥰



レシピブログに参加中♪


ネクストフーディスト

【レシピブログの「GABAN®で作るスパイスカレーレシピコンテスト」参加中】

GABANでスパイスカレーレシピ