こんばんわ。りあらです。

新しい食洗機やってきました!
(インスタでは語ってたけど、食洗機がこわれたので新調しました🥰)

やー。2人暮らしで、一人のことも多い我が家。
正直、食洗機なくてもいけるんじゃない?っておもったんだけどね。
一日1回まわして使ってもいいかな~とか、鍋まで入れちゃう?とかいろいろ思って、
大きなサイズの食洗機に入れ替えました~v( ̄Д ̄)v イエイ

新しいものっていいよね。やっぱり時代の進化を感じるよ。なにしろ、音が静か。
まだまだ、食洗機使ってない家も多いと思うけど。
わたしはオランダで生活した時に、使って以来25年以上。無くてはならないのだよ。

周りの友達からは、こんなに節約生活するのに、変なところにお金かけるよね~って言われるんだ。
そーねー。調理器具とか、皿とか、そういったものには歯止めが効かないんだよね。(笑)
キッチンに立ってるのが好きなんだもん。許してちょ。

で、今日は娘がおでかけゆえ、おひとり様。
ひとりだとね。一皿料理になりがちなんだけどさ。今日は胸肉を解凍してたんで、ちゃんと作ったよ。
PXL_20220527_083128295.PORTRAIT

胸肉のピカタ(卵つけて焼くやつ)をつくったので、付け合わせに「ポテチみたいなベイクドポテト」を作った。
じつはね。昨日、クックパッドにある、私のこのレシピにアクセスが多くて(なんでや?)キッチンレポートに書いてあったのね。それで、このレシピの存在を思い出した。
レシピが多くなってくると、どんなレシピをあげてたかを忘れてしまう。
(年のせいといわないで(´Д⊂グスン)

ピカタに添えたら結構ちゃんとしたご飯になったよ。
昔からよく作ってたんだけど、昔はオーブンでつくってたけどね。
いまは魚焼きグリルで作ることもしばしばなんだ~

ネクストフーディスト就任祝いでいただいた、BOSCOシーズニングオイル(香ばしローストガーリック)(日清オイリオグループ株式会社さま)があったので、それをつかって作ってみたよ。
PXL_20220527_102231411


【材料】
じゃがいも
BOSCOシーズニングオイル(香ばしローストガーリック)

ハーブソルト

【作り方】
①じゃがいもは皮ごと洗って5ミリくらいに切る。
②ビニール袋にジャガイモ、シーズニングオイルを入れてよくもむ。
③天板にオーブンシートを敷いてジャガイモを並べ、250℃できつね色になるまで焼く。

めっちゃ簡単♪

て、結局、一皿料理じゃん。(笑)

この皿とフライパンを一緒に食洗機に入れたけど、まだ、スカスカだから、コーヒーのんでからまわそうっと♪



レシピブログに参加中♪

ネクストフーディスト